78円の命

今日、こんな絵本が届きました
IMG_5919
この絵本のことを知ったのは2月くらいだったか、
クラウドファンディングで支援者を募っていたのを見かけたのが
きっかけで、微力ながら支援させていただきました

ある出来事がきっかけで、犬猫の殺処分のことを知った小学生の女の子が
書いた作文を元につくられた絵本、女の子の素直なきもちが描かれていて、
胸が苦しくなりますが、何度も何度も読み返してしまいました

最後のページ(文字の写りがぼんやりでスミマセン…)
IMG_5927
いのちについて考えれば考えるほど、きっとぶつかる葛藤なのだと思います
わたしも今でも野良猫をみると、なやむときがあります

今も年間10万匹以上の犬猫が殺処分されている現実

絵本を通して、より多くのこどもたちや大人たちにも、
今起こっていることを知ってほしいという想いがたくさんつまっている
ずっと大切にしたくなるような絵本です

たくさんのひとに読んでほしいし、ずっとこれから先も読みつがれていき、
いつか、このようなことがなくなる世の中になってほしいと思います

78円の命プロジェクト
http://78yenproject.jp/

*こちらのwebページで作文の全文も読めます